生田絵梨花、自作曲でソロデビュー 4月10日に1stEP「capriccioso」をリリース

元乃木坂46メンバーで俳優・歌手の生田絵梨花が、4月10日にソニー・ミュージックレーベルズよりファーストEP「capriccioso」をリリースすることが決定した。

生田絵梨花
生田絵梨花

昨年大みそかには紅白出演

 元乃木坂46メンバーで俳優・歌手の生田絵梨花が、4月10日にソニー・ミュージックレーベルズよりファーストEP「capriccioso」をリリースすることが決定した。

 2021年に乃木坂46を卒業し、現在はミュージカルをはじめテレビドラマ・映画など俳優としてもさまざまな作品に出演している生田。23年12月にはディズニー100周年記念作『ウィッシュ』の主人公、アーシャ役の日本版声優を務めるなど幅広く活躍中だ。

 昨年大みそかの『第74回NHK紅白歌合戦』にはかまいたち・濱家隆一とのダンスボーカルユニット・ハマいくとして出場。数々の歌番組やミュージカルへの出演を果たす確かな歌唱力、そして幼少期から磨き上げたピアノの実力は各方面から高い評価を得ている。

 新型コロナウイルスの蔓延によるステイホーム期間に独学で作詞作曲を始めたといい、今回リリースする「capriccioso」は、自身が作詞作曲を務めた楽曲を中心に、歌とピアノでリスナーの日常に寄り添う音楽を紡いだ作品となっている。タイトルの「capriccioso」は“気ままに気まぐれに”という意味の音楽用語。

 リード曲「Laundry」は洗濯機を眺めながら浮かんだ鼻歌から作った楽曲。共作詞にはいしわたり淳治氏を迎え、Jazzyなサウンドに洗濯機のグルーヴを感じる一曲になっている。「No one compares」はコロナ禍のステイホーム期間で作詞作曲を始めた際に初めて作った特別な一曲。「I’m gonna beat you!!」は楽し気なサウンドが印象的なライブチューン。さらに本人がミュージシャンとして影響を受けた藤井風の「ガーデン」のカバーを収録。他、収録楽曲の詳細は後日発表予定となっている。

 以下、生田のコメント。

「歌うこと、ピアノを弾くこと。それは小さい時から続けてきた、自分の人生になくてはならないものです。

 自分で曲を作ってみようと思ったきっかけは、コロナ禍のステイホーム期間でした。外に出られなくなり、今まで出来ていたことが出来なくなり、ひとり部屋で自分は何をやるべきなのか、悶々と自分に問う日々が続きました。

 そんな時期に大きな原動力になったのが、『いつかコロナ禍があけてライブができるようになったら、自分で作った曲をみんなに聞いてもらいたい』という思いでした。その景色をイメージしながら、ピアノの前に座って、言葉やメロディを試行錯誤しながら紡いでいく時間が、日々を生きるモチベーションになっていました。

 あれから4年が経ち、こうして皆さまの元に自分の楽曲たちを届けられる日が来ることになり、とても感慨深い気持ちです。初めはライブで楽曲を聞いてもらいたいというのがスタートでしたが、ファンの皆さまのお声や沢山の方々のサポートのおかげで、このようにミニアルバムを引っ提げソロデビューさせていただく運びとなりました。心より感謝致します。

 アルバムタイトルの『capriccioso』(カプリチョーソ)というのは、音楽用語で、“気ままに気まぐれに”という意味です。かちかち決められたことをやったり守ったりするのではなく、はみ出してみたり音で遊ぶような感覚を大事にしたいという私の気持ちと、聞いていただく皆さんにも気軽に好きな時に好きなように聞いてもらいたいな、という想いを込めました! 皆さまの日常に音楽を通して少しでも寄り添えられたらうれしいです。私も気張らず音楽を楽しみたいと思います!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください