元女流棋士・林葉直子が経験から危惧する天才・藤井聡太2冠の行く手を阻むもの

藤井聡太2冠(18)が誕生して約1週間。興奮冷めやらぬところだが、“史上最年少”記録を次々塗り替えている藤井2冠が、将棋の天才であることに疑いをもつ者はもはやいないだろう。このまま純粋に将棋を極めていってもらいたいものだが、好事魔多し。この先、藤井2冠の進む“将棋道”を邪魔するものも出てくるだろう。将棋界の天才が道を踏み外さないよう、注意すべきことは何なのか。かつて、12歳でプロ入りし“天才少女”といわれた元女流棋士・林葉直子さん(52)に電話で聞いた。

将棋界の期待を一身に集める藤井聡太2冠【写真:ENCOUNT編集部】
将棋界の期待を一身に集める藤井聡太2冠【写真:ENCOUNT編集部】

藤井2冠の将棋は不思議な将棋「脳をのぞいてみたい」

 藤井聡太2冠(18)が誕生して約1週間。興奮冷めやらぬところだが、“史上最年少”記録を次々塗り替えている藤井2冠が、将棋の天才であることに疑いをもつ者はもはやいないだろう。このまま純粋に将棋を極めていってもらいたいものだが、好事魔多し。この先、藤井2冠の進む“将棋道”を邪魔するものも出てくるだろう。将棋界の天才が道を踏み外さないよう、注意すべきことは何なのか。かつて、12歳でプロ入りし“天才少女”といわれた元女流棋士・林葉直子さん(52)に電話で聞いた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 藤井聡太クンを、もしも子どものときの私が見たとしたら、彼の脳をのぞいて見たい、と思うでしょうね。アホみたいかな。私は天才少女と言われながらも、私より将棋の強い人が周りにたくさんいて、その人たちの頭の中がどうなっているのか、とても不思議だったんです。

 藤井クンの将棋は、強さがわからないぐらい強い、不思議な将棋で相手を飲み込んでいく。得体のしれない魅力があります。強運でもあって、将棋の神サマから愛されている、と思います。スーパーコンピューターの富岳と私がタッグを組んで、対する藤井クンは目隠しをしたうえ一手5秒の制限付きで指したら勝てないかな? なーんて、夢を見たります。

将棋1本になる高校卒業後が大変!

 藤井クンはまだ18歳。30歳ぐらいまで、何らかのタイトルを持ち続けるでしょう。でも、将棋は一般的に若い方が有利で、年齢が上がるほど勝つのが難しくなっていきます。天才・藤井クンといえども、将棋を極め長く第一線で活躍するのは厳しい道のり。特に今は実家暮らしで高校に通い、未成年でお酒もタバコもできない。いわば安全なところにいます。高校卒業後は大学へ進学せず将棋1本でやっていくそうだから、それからが大変になるでしょうね。

 実家暮らしで高校に通っていれば、規則正しいきちんとした生活が送れますよね。これって、ありがたいこと。実家を出て1人暮らしを始めた経験のある人ならわかると思いますけど、人間って何の制約もないと、ついつい自堕落な生活に陥りがち。よほど朝型の人でなければ朝は起きなくなるし、将棋の勉強より楽しい遊びに時間を使ってしまうものです。

次のページへ (2/4) 棋士にはパチンコやマージャンにハマってしまう人も…
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください