【ズバリ!近況】「めざましテレビ」お天気お姉さんだった高樹千佳子さんは引退して会社員になっていた

皆藤愛子(36)、根元美緒(41)、半井小絵(47)など、2000年代は美しい“お天気お姉さん”が各局で活躍し、大きな注目を集めていた。「めざましテレビ」(フジテレビ)に出演していたフリーアナウンサー・高樹千佳子さん(41)もその1人。美人なうえ、明るく気取らないキャラクターで人気だった。スポーツニュース番組「すぽると!」(フジ)でキャスターも務めていたが、最近はまったく見ない。高樹さん、今、どうしているのか。不動産会社「オープンハウス」グループの渋谷ショールームで聞いた。

「めざましテレビ」のお天気お姉さんとして活躍した高樹千佳子さん【写真:山口比佐夫】
「めざましテレビ」のお天気お姉さんとして活躍した高樹千佳子さん【写真:山口比佐夫】

昨年4月に引退し翌5月に不動産会社に就職

 皆藤愛子(36)、根元美緒(41)、半井小絵(47)など、2000年代は美しい“お天気お姉さん”が各局で活躍し、大きな注目を集めていた。「めざましテレビ」(フジテレビ)に出演していたフリーアナウンサー・高樹千佳子さん(41)もその1人。美人なうえ、明るく気取らないキャラクターで人気だった。スポーツニュース番組「すぽると!」(フジ)でキャスターも務めていたが、最近はまったく見ない。高樹さん、今、どうしているのか。不動産会社「オープンハウス」グループの渋谷ショールームで聞いた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 昨年4月に芸能界を引退し、5月に「オープンハウス」に就職しました。マーケティング本部の広報ディレクターとして働いています。勤務はカレンダー通りで朝9時から18時まで。パソコンで企画書を作成したり、PR会社の方とやりとりしたり、社内報を書いたりしています。メディア取材に立ち会うときなどはこの渋谷ショールームに来ますが、基本は丸ビルの本社にいます。

 引退したときは、周りのみなさんに驚かれましたね。自分としてはまもなく40歳になるという年齢と、芸能界にやり残したことはほぼない、やりきった、と思ったんです。これからは若い子がどんどん出てくるので、私は先細りだろう、と。だったら、自分が必要とされる場で社会に貢献したい、と思いました。でも、会社員経験がないのでいきなり転職活動をしても雇ってもらえないだろう、と思いまして、2018年の1月から宅地建物取引士の資格を取る勉強を始めました。大学受験のときのように、必死で(笑)。

 10月に試験を受け、12月に無事、合格の結果が出たので、2019年1、2月頃から就職情報サイト「リクナビ」を使って就職活動を始めました。不動産会社を希望したのは、大学で建築を勉強して“住まい”にもともと強い関心があったから。テレビのお仕事をしていたときも、よくモデルルームを見て回っていました。

勤務1年で係長に昇進!

 会社員経験のない私をよく採ってくれたな、と「オープンハウス」には感謝しています。中途採用が6割超、と間口が広い会社なので、私でも受け入れてくれたのかな、と思います。私のほかにも、国家公務員や大手企業から転職してきた方、パイロット、スポーツ選手、美容師……本当にいろんな前職の方がいるんですよ。とても刺激的です。

 実力・成果主義でしっかり評価してもらえるので、やり甲斐もあります。私も勤務1年だというのに、「係長」に昇格させていただきました(笑)。去年12月、前職の人脈を生かして、フジテレビの大晦日特番に、CMを入れて約30分、弊社を取り上げていただく機会を得て露出させることができたので、その点を評価していただけたのかな、と思っております。

 でも、会社勤めは初めてなので、最初は本当にゼロからのスタートでしたね。社内イベントの司会の仕事や、会社のHPの原稿を書くのは無理なくできたのですが、毎日、満員電車に揺られて通勤するのも初めてで……世の中の会社員の方は毎日こうなんだな、初めて知ることができました。パソコンもそれまではブログを書くぐらいしかしたことがなかったので、「これをPDFに変換して送っておいて」と言われても、「え、何をどうすればいいんですか?」って感じで(笑)。本当に周りの方や上司に助けられています。学ぶことが多くて、毎日新鮮で充実しています。

次のページへ (2/3) 家庭生活や芸能界の思い出を語る
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください