那須川天心に超強力援軍 メイウェザーからの真剣アドバイスが「めちゃくちゃ心に響く」

格闘技のメガイベント「THE MATCH 2022」で武尊との“世紀の一戦”に臨む、那須川天心に超強力な援軍が登場した。2019年の大みそかにエキシビションマッチで拳を交えたフロイド・メイウェザー(米国)とリモートで極秘会議。金言を授かった。

那須川天心とフロイド・メイウェザー【写真:山口比佐夫、Getty Images】
那須川天心とフロイド・メイウェザー【写真:山口比佐夫、Getty Images】

天心も感激「すげえいいアドバイスをもらえてますね」

 格闘技のメガイベント「THE MATCH 2022」で武尊との“世紀の一戦”に臨む、那須川天心に超強力な援軍が登場した。2019年の大みそかにエキシビションマッチで拳を交えたフロイド・メイウェザー(米国)とリモートで極秘会議。金言を授かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「本当はめっちゃ緊張しています」という天心。Zoom上でメイウェザーと再開を果たし、思わず笑顔になった。

“世紀の一戦”に注目しているというメイウェザーに対して、武尊の印象を問いかける天心。

 するとメイウェザーは「相手の方が年齢は上。テンシンは若さを生かすべき。テンシンはとても速い。スピードに感してはテンシンが上だ。スピード、若さで上回っている。このため、コンディションはいいはずだ。対戦相手は休養もとってきた。天心は戦い続けてきた。戦い続けた方が技術のキレを維持できる。逆境に直面した時に修正できる。相手は俺ではないから、そんなに不安になることはないぞ(笑)」と真剣なアドバイスを送っていた。

 これに天心も「メイウェザー選手よりも怖い経験をしたことはない。そこは自身をもっていきたい」と笑顔で返していた。

 さらにビッグマッチの心構えも聞くと、メイウェザーは自身の経験も踏まえて「心の準備が必要。心の準備ができなければ体の準備ができない。俺は相手の映像は見ないが、テンシンは相手の試合映像を分析して、相手がどこでミスをしたか確認しておくべきだ。相手が誰に負けたかも確認しておくべきだ」と熱弁。メンタルの整え方については「まずリラックスすること、時間をかけて集中し日々を大切に過ごすこと。一夜ではできない」と話していた。

 さらに天心は練習中の心構えについても問いかけ。これにメイウェザーは「考えるのはトレーニングが終わってからだ。ジムでの練習は体の準備を整えるためのもの。相手に最も似たスパーリングパートナーを見つけることも大事。それができればその分、試合当日は楽に戦える。相手に慣れておけるからだ」。

 最後には「チャレンジをし続けるテンシンを心から誇りに思います。グッドラック」とエールも送られていた。

 メイウェザーからの心のこもったアドバイスに、天心も「すげえいいアドバイスをもらえてますね」と感激。「フロイドいいやつですね。皆さんのメイウェザー幻想が、逆な形で崩れたんじゃないかと思った」とうなずいていた。

「THE MATCH 2022」をPPVで全試合独占生中継するABEMA格闘チャンネルのYouTubeで公開されたこの動画に、ファンからは「めちゃくちゃ心に響く」「メイウェザーは誰よりもストイックに練習を重ねてきた一面がある。こういったシーンを垣間見れるのはとても好きですね」「さすが説得力がありすぎる」などと声が集まっている。

次のページへ (2/3) 【動画】メイウェザーが超真剣な表情で天心にアドバイス 「テンシンが上回っている」という2つのポイントとは
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください