夏樹陽子、4台のポルシェを手放しフェラーリF355に20年乗り続ける理由 エンジンも文句なし

女優の夏樹陽子さんが自身のYouTubeチャンネル「ようこそ!陽子TIME」で、愛車のフェラーリF355を紹介し、話題になっている。ポルシェやロールスロイスなど、華麗な愛車遍歴を持つ夏樹さんが、20年前に購入した車を今もなお大切に乗っている理由を聞いた。

愛車フェラーリを公開した夏樹陽子【写真:本人提供】
愛車フェラーリを公開した夏樹陽子【写真:本人提供】

「せめて車ぐらいは自分の思う通りに走らせたい」

 女優の夏樹陽子さんが自身のYouTubeチャンネル「ようこそ!陽子TIME」で、愛車のフェラーリF355を紹介し、話題になっている。ポルシェやロールスロイスなど、華麗な愛車遍歴を持つ夏樹さんが、20年前に購入した車を今もなお大切に乗っている理由を聞いた。(取材・構成=水沼一夫)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 私が乗っている車は、フェラーリのF335と言います。購入したのは、20年ぐらい前ですね。価格は1700~1800万円だったと思います。スタイリングが格好いいことと、エンジンの吹き上がりがいいのでストレスがないんですね。思ったときに、思った場所に、思ったスピードで行ってくれる。即反応してくれます。

 カラーは、最初に買ったフェラーリ348TBが赤だったので、黄色を選びました。赤は「私、フェラーリなのよ、見て!」というアピールが強い色なんですね。でも、黄色は大好きで自分が楽しめるし、黄色は一番事故率が少ない色なんだそうです。そういう意味もあって、この車にしました。

 フェラーリの前はポルシェに随分長いこと乗っていましたね。4台くらい乗っていました。ポルシェはどちらかというとコロンとした、目玉がカエルみたいでかわいくて小気味よくて街乗りも高速乗りもすごくよかったのでお気に入りでした。でも、レースを始めたことがきっかけで、レーシングカーに一番近い車ということで、フェラーリを選びました。

 20年も乗っているのは当然、それだけ気に入っているからです。もうマニュアル車がないんですよ。売っていません。フェラーリもマニュアルじゃなくなっています。マニュアル車は自分でギアを入れないと動かないですよね。オートマチック車はブレーキを離せば勝手に動いちゃうじゃないですか。車に乗らされている感があります。マニュアルは自分に主導権があるんです。自分の意志で車を動かしている。それが好きなんです。世の中、自分の思い通りにならないことが多いでしょ。せめて車ぐらいは自分の思う通りに走らせたいんですよね。自分が思った通りに、思ったところへ、自分の好きなギアに入れて走りたいんです。それが一番大きな理由ですね。

 メンテナンスは定期的に行っています。たまに電気系に変なランプがついたりすると、ついでに見てもらったりしますね。変だなと思ったら点検に出してますし、だから調子いいんですね。エンジンも文句ないし、流線形で風を切るようなボディーもきれい。特に後ろから見た形が大好きです。お尻がバンと張っている感じで格好いいなと思います。

 エンジンは最高ですよ。まだまだ全然問題ないです。特に4000~5000回転あたりのエンジン音が大好きです。

次のページへ (2/3) ポルシェ購入秘話「夢は簡単にかなわないからいい」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください