長澤まさみ、NHK大河「鎌倉殿の13人」語りに決定 「うれしい反面、責任重大」と抱負

NHKは2日、2022年1月9日放送開始の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、女優の長澤まさみが語りを務めることを発表した。

長澤まさみ【写真:ENCOUNT編集部】
長澤まさみ【写真:ENCOUNT編集部】

「ナレーションの仕事は好き」と明かす

 NHKは2日、2022年1月9日放送開始の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、女優の長澤まさみが語りを務めることを発表した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」は、小栗旬演じる武将・北条義時が主人公。平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて、新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く予測不能のエンターテインメントだ。

 長澤は「ナレーションの仕事は好きで、いつか大河ドラマのナレーションもできたらいいなと憧れていました」と明かし、「1年を通して見届ける立場にいるので、うれしい反面、責任重大だと思っています」と心境を語っている。

 長澤まさみのコメント全文は以下の通り。

「これまでの大河ドラマにはくノ一(『天地人』の初音)や『真田丸』のきりちゃんのような、ちょっと普通ではないキャラクターでの出演が多かったので、今回も語りという、普通ではない形で出演できてうれしいです(笑)。ナレーションの仕事は好きで、いつか大河ドラマのナレーションもできたらいいなと憧れていました。1年を通して見届ける立場にいるので、うれしい反面、責任重大だと思っています。三谷幸喜さんからは、『登場人物たちに寄り添い、隣の部屋からささやいているような距離感で』とイメージをお聞きしているので、その立ち位置を大事にしていきます」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください