第一部完結 なぜ「アバランチ」が出来たのか 第1話冒頭につながるエピソードに視聴者興奮

俳優の綾野剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月曜ドラマ「アバランチ」(午後10時)の第5話が、15日に放送された。今回は「アバランチ」結成の理由が明かされ、第一部が完結した。

綾野剛【写真:ENCOUNT編集部】
綾野剛【写真:ENCOUNT編集部】

動画を公開して悪事を暴く「アバランチ」の制裁方法が生まれたワケ

 俳優の綾野剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月曜ドラマ「アバランチ」(午後10時)の第5話が、15日に放送された。今回は「アバランチ」結成の理由が明かされ、第一部が完結した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

(以下、ドラマの内容に関する記載があります)

 同作は謎に包まれた集団「アバランチ」の活躍を描く劇場型ピカレスク(悪漢)・エンターテインメント。「アバランチ」は政治家や官僚、大企業などの富と権力を持つ“強者”に対し、独自の捜査や追跡、そして報復を行う。綾野は主人公で「アバランチ」のメンバー・羽生誠一を演じる。「アバランチ」は羽生の他、室長の山守美智代(木村佳乃)、天才ハッカーの牧原大志(千葉雄大)、元所轄刑事の打本鉄治(田中要次)、元自衛隊の明石リナ(高橋メアリージュン)で構成されており、警視庁捜査一課を左遷された西城英輔(福士蒼汰)もメンバーに加わった。「アバランチ」は内閣官房副長官・大山健吾(渡部篤郎)の闇を暴くべく、大山と関わりのある人物に狙いを定めて切り崩していく。

 第5話では「アバランチ」を結成するに至った経緯、羽生と山守の過去が描かれた。羽生は3年前、公安部外事三課に勤務していた。先輩の藤田高志(駿河太郎)は官邸に勤務する山守との結婚が決まっている。当時、公安部のトップには大山が警備局長として立っていた。

 その頃官邸は日本で開催される国際会議を前に、国際テロリスト集団から寄せられた爆破予告の対応に追われていた。拘束された情報提供者の救出作戦にあたった羽生と藤田。羽生は藤田の制止をふりきって現場に突入したが、それは仕組まれた罠だった。情報提供者の裏切りにより羽生と藤田は爆発に巻き込まれてしまう。病院で目が覚めた羽生は、藤田を含む5人の仲間の死を告げられた。

 警察を辞めた羽生は失意の中、和泉卓司(森下能幸)が営む小さな町工場で働き始めた。和泉は発注を受けるため、取引先の担当者(金子昇)に自分の貯金から金銭を渡していた。そんな父親の姿に娘のあかり(北香那)は怒りをあらわにする。しかし羽生は、「世界は正しいことだけでまわってるわけじゃない」と無気力だった。

 そんな羽生のもとを、山守が訪れる。ひとりでテロ事件を調べ続けていた山守は閑職に追いやられていた。しかしテロ事件自体が大山の仕組んだ偽装だったことを突き止める。5人の命が犠牲になったにもかかわらず、大山は内閣官房副長官に就任。当時の内閣官房副長官・大道寺は不正を仕組まれ辞任していた。山守は共に真相を調べてほしいと頼むが、失意から抜け出せない羽生は「俺の正義はなんの役にも立ちませんでした」と申し出を断ってしまう。

 その頃、和泉の会社は発注を打ち切られてしまった。金銭を渡していたにもかかわらず一方的に切られてしまった父を目にしたあかりは、担当者のもとを訪れ「金を受け取った様子が映った監視カメラの映像データ」があると詰め寄る。しかし担当者は「あんなキックバックでいつもまでも仕事もらえると思ってる方がバカなんだよ。もっと金払う奴が現れたら、そっちに乗り換えるに決まってんだろ」とあかりに暴力を振るい、データも奪い取った。

 ボロボロの状態で工場に戻ったあかりの姿に、羽生は衝撃を受ける。しかしあかりは、担当者が暴行する様子をスマートフォンで密かに録画していたのだった。あかりは「この動画、世に出す。工場のことも諦めないから。新しい取引先も探す」「正義は勝つよね」と前向きに語った。羽生は「すげぇな。お前すげえよ」とあかりの姿に感銘を受ける。そして密かに担当者に制裁を加えたのだった。山守のもとへ向かうことを決意した羽生に、あかりは自分で作ったピアスをプレゼントした。

 山守は大山に関与する重要人物を洗い出しており、巨悪に正義をねじ曲げられた他のメンバーにもすでに声をかけていた。ここから「アバランチ」が始動するのだった。

「アバランチ」の結成理由が明らかとなり、SNS上では「やっと(第1話の)冒頭のシーンと繋がってアバランチ結成の謎が解けてすっきり」といった声が上がっている。また「1話で見た3年前の羽生と今の羽生はどちらもギラギラしている印象だったけど、その間に自分の正義を信じられなくてあんなに弱々しく背中を丸める羽生がいたなんて……」と、羽生の過去に思いを馳せる視聴者も。

 さらに、「動画を公開して悪事を暴く」という現在の「アバランチ」の制裁方法があかりの一件とつながっていたことから、「身の危険を犯してまで動画をさらすことで自分の家族、父親が守ってきた工場を守る。ここにアバランチの制裁方法のベースがあったんだな」「巨悪に立ち向かう力の元の元を辿れば、一人の少女の勇敢な行為」感動する声も。羽生が身につけているピアスもあかりからのプレゼントだったことが明らかになり、「羽生のピアスにあんな隠されたエピソードがあったとは。肌身離さず着けてるよね」「羽生ちゃんがピアス付けてる意味が素敵過ぎて」といった声が挙がっている。

 22日放送の第6話からは第二部がスタートする。「アバランチ」の次なるターゲットは元公安部長の戸倉(手塚とおる)。しかし大山もついに「アバランチ」に反撃を開始した。羽生は「テロ事件の容疑者」として全国に特別指名手配されてしまう。第二部もますます目が離せない。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください