茅島みずき、第100回高校サッカー応援マネージャー就任「絶対にやりたいと思っていた」

女優・モデルとして活躍する茅島みずきが、第100回大会高校サッカーの第17代「応援マネージャー」に就任し、セーラー服姿で会見を行った。応援マネージャーは初代・堀北真希(第84回全国高校サッカー選手権大会)を始め、そうそうたる女優陣が名を連ねている。

第100回大会高校サッカーの第17代「応援マネージャー」に就任した茅島みずき【写真:ENCOUNT編集部】
第100回大会高校サッカーの第17代「応援マネージャー」に就任した茅島みずき【写真:ENCOUNT編集部】

登場衣装は憧れだったセーラー服

 女優・モデルとして活躍する茅島みずきが、第100回大会高校サッカーの第17代「応援マネージャー」に就任し、セーラー服姿で会見を行った。応援マネージャーは初代・堀北真希(第84回全国高校サッカー選手権大会)を始め、そうそうたる女優陣が名を連ねている。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 17歳、現役高校生の茅島は集英社「Seventeen」専属モデルを務め、「東京ガールズコレクション」には2019年に14歳のときに出演して以来、9回連続で出演。NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」やフジテレビ「SUPER RICH」などに出演している注目の新星だ。中学、高校の制服はブレザーだそうで、憧れだったというセーラー服を自ら選んだ。

 憧れの存在、永野芽郁(第94回大会、11代目)、事務所の先輩、清原果耶(第97回大会、14代目)も務めた大役に、「絶対にやりたいと思った1つでした。最初に聞いたときは実感が湧かなかったのですが、こみ上げてきて、すごくドキドキしながら帰りました。今回、第100回ということで、歴史のある記念すべき大会のマネージャーさんになれて、とてもうれしいです。清原さんにも、こういう質問した方がいいとか、聞いてみたい」と声を弾ませた。

 長崎出身で、小6のときにはゴルフの全国大会にも出場したスポーツ少女。「地元ではサッカーしている子たちがすごく多いんです。最近、サッカーゲームも始めました。友達から、すごい選手だよと聞いて、チームの選手には(レジェンド選手の)スティーヴン・ジェラードを使っています。好きな選手はセンターフォワードの(キリアン・)エムバペ選手です」とゲームでサッカーの事前勉強もしている。

 家族にはひと足早く報告したそうで、「お母さんとお父さんは純粋に喜んでくれました。普段私の活動にあまり関心がない3つ上のお兄ちゃんもめちゃめちゃ一緒に喜んでくれました。お兄ちゃんはサッカーが大好きで、高校サッカー選手権をいつも見ています」と話す。

 応援マネージャーの恒例リフティングの連続記録にも挑戦。これまでの最高記録は大友花恋(第95回)の15回だったが、「9回でした。毎日2時間ぐらいビデオ通話しながら、お父さんと練習して、最高36回までいったんです。これは大丈夫だということで、前日は安心して眠ったんですけども、悔しいです。もう1回やりたいです。ゴルフ以外は運動神経がよくないのかも」と本気で悔しがっていた。

 高校サッカーについては「長崎の高校の最新情報は常にチェックしています。私も本当にプロを目指して頑張っていたので、選手の皆さんに共感できる部分があるんじゃないかな。高校3年間、頑張ってきた皆さん、それを近くで支えてきた家族の思い大切に寄り添いながら、自分から見て感じることをしっかりと皆さんに発信できたら。高校にお邪魔させてもらって、練習の様子や、皆さんが今どんな思いなのか、監督さんはどういう言葉を投げかけたのかとか、舞台の裏側をしっかり取材したい」と意気込んだ。

 第100回全国高校サッカー選手権大会は12月28日に開幕し、2022年1月10日(成人の日)に決勝戦が国立競技場で行われる。ぺこぱがMCを務めるサッカー番組「サッカーアース」(11月9日深夜26時35分、23日深夜26時35分、関東ローカル)でも、高校サッカー情報が流れる。

□茅島みずき(かやしま・みずき)2004年7月6日、長崎県出身。17年、「アミューズ 全県全員面接オーディション 2017 ~九州・沖縄編~」グランプリ受賞。14歳のときに「ポカリスエット」のCMに出演。20年に「青くて痛くて脆い」で映画デビュー。舞台「Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-」でジュリエット役に抜てきされる。Seventeen専属モデルとしても活躍し、「東京ガールズコレクション」は19年より9回連続出演中。現在は「SUPER RICH」(フジテレビ)に出演している。170センチ。趣味・特技はゴルフ。

次のページへ (2/2) 【写真】ミニ丈のセーラー服姿で100回大会の記念タオルを手に持った茅島みずきの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください