人気声優・沢城みゆき、“女優”として「科捜研の女」出演 民放連続ドラマでの演技は初

人気声優の沢城みゆきが1日、テレビ朝日系のドラマ「科捜研の女Season21」(14日スタート、毎週木曜、午後8時)の第1話に“女優”としてゲスト出演することが分かった。民放の連続ドラマに顔を出して登場し、役を演じるのは本作が初となる。

「科捜研の女」で民放連続ドラマ自身初の演技を披露する沢城みゆき(左は内藤剛志、右は沢口靖子)【写真:(C)テレビ朝日】
「科捜研の女」で民放連続ドラマ自身初の演技を披露する沢城みゆき(左は内藤剛志、右は沢口靖子)【写真:(C)テレビ朝日】

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役や「ルパン三世」の峰不二子役など人気キャラクターの声を多数務める

 人気声優の沢城みゆきが1日、テレビ朝日系のドラマ「科捜研の女Season21」(14日スタート、毎週木曜、午後8時)の第1話に“女優”としてゲスト出演することが分かった。民放の連続ドラマに顔を出して登場し、役を演じるのは本作が初となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同ドラマは、1999年の放送開始から人気を集めるドラマシリーズ「科捜研の女」の最新シーズンで、京都府警科学捜査研究所(通称:科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心に、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)をはじめ、科学技術を駆使するひと癖もふた癖もある科捜研メンバーたちが、事件の真相に挑む姿を描いていく。

 今回出演の決まった沢城は、マリコが追う事件の被害者と“深い関わり”のある大学准教授・水城和穂を演じる。

 沢城は、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役や「ルパン三世」の峰不二子役など人気キャラクターの声を多数務める一方、「報道ステーション」や「サタデーステーション」(ともにテレビ朝日)でナレーションを担当するなど幅広く活躍。女優としても2019年、連続テレビ小説「なつぞら」(NHK)に出演、話題を呼んだ。21年4月クールの連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS)では“声の出演”も果たしたが、民放の連続ドラマに顔を出して登場し、役を演じるのは本作が初となる。

 今回のオファーについて沢城は、「声だけならまだしも、大学の准教授という役どころでしたので、いろんな意味で格好がつくのか未知数でした」と戸惑いを感じながらも、「私にできると思うからお声がけくださったと都合よく自分の背中を蹴飛ばし、こんな機会はなかなか訪れるものでもなく、挑戦させていただくことにしました」と出演を決意した経緯を明かした。

 また、演じる和穂は登場早々、マリコらに強烈な嫌味を放つ、強く自立した女性だが、「言葉自体がきつくても、言い方によっては腹が立たなかったりもしますよね。一言ひとこと、なぜその言葉のチョイスになったのか和穂の心情を丁寧に埋められたらと思いました」と、真摯(しんし)に役に向き合ったことを告白。凛とした強さの中に複雑な心情をにじませる熱演を披露し、沢口、内藤を相手に堂々、役柄を演じ切った。

 さらに、「第1話は夫婦ってなんだろう、男女って何だろう、相棒ってなんだろう……と、自身の人生をふと照らし合わせながら味わえる、“大人な”ストーリーです。台本を読んだ時点で胸にくるものがあり、ドラマのファンのみなさまには早く見ていただきたいと思うような展開なのでご期待ください」と、みどころも語っている。

次のページへ (2/2) 【写真】“女優”として「科捜研の女」出演する沢城みゆきの場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください