“漫画家”矢部太郎が明かす変わった家族 カラテカへの思いも吐露「解散してません」

お笑い芸人で、「大家さんと僕」など漫画家としても活躍中の矢部太郎さんが、幼少期の父親との思い出を描いた新作「ぼくのお父さん」(新潮社)が好評だ。絵本・紙芝居作家でいつも家にいて、仕事も私生活もマイペース、わが道を行く父との日々を「一つの幸せの形」としてほのぼのと描いている。そこには「今の僕があるのはお父さんのおかげ」というように、漫画家「矢部太郎」ができるまでの秘密も明らかにされている。

矢部太郎(右)と父・やべみつのりさん【写真:(C)新潮社】
矢部太郎(右)と父・やべみつのりさん【写真:(C)新潮社】

「ぼくのお父さん」ではマイペースな父親との日常を紹介

 お笑い芸人で、「大家さんと僕」など漫画家としても活躍中の矢部太郎さんが、幼少期の父親との思い出を描いた新作「ぼくのお父さん」(新潮社)が好評だ。絵本・紙芝居作家でいつも家にいて、仕事も私生活もマイペース、わが道を行く父との日々を「一つの幸せの形」としてほのぼのと描いている。そこには「今の僕があるのはお父さんのおかげ」というように、漫画家「矢部太郎」ができるまでの秘密も明らかにされている。(取材・文=倉野武)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 矢部さん一家は、東京・多摩地区で父・やべみつのりさんと母、姉との4人暮らし。家で仕事をする父に代わり、母が外に働きに出るなど、当時としては変わった家族だった。変わっているのはそれだけではない。

“三輪の自転車に乗り、車を買わない理由を「みんな一緒じゃつまらないじゃない」(実は免許を失効していた)”

“物を捨てずに大切にする生活に「この世にごみなんてない、ごみだと思うからごみになる」(母は「ごみは、ごみよー!!」と一喝)”

“太郎と命名したのは「僕の絵本に登場してほしくて」(出たことは一度もない)”

“遊園地の流れるプールで「これは流されるプールだ、僕は流されない」(と泳がず迷子になる)”

“仕事の「気晴らし」と称して畑仕事をはじめ、すっかり「畑の人」になる(原稿を受け取りに来た編集者に、「作品」としてとれた野菜を渡す)”

 漫画で描かれる、みつのりさんの逸話の数々だ。

「これを読んで、『変な人だな』と自分で言っていました」と笑う矢部さんだが、当初、みつのりさんから「『大家さんと僕』の後は『お父さんと僕』を描いたら?」と言われたときは「ハイハイ」と流していたという。気が変わったのは、お父さんが送ってきた「たろうノート」を見てからだった。

次のページへ (2/4) 父親が絵日記としてつづっていた3冊の矢部太郎ノート
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください