オダギリジョー、“犬”役でNHK連続ドラマ出演「今のNHK、ちょっとヤバいですよ…(笑)」

17日から放送が開始されるドラマ10「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(NHK総合、金曜午後10時)のビジュアルが解禁。オダギリジョーが“犬”役で出演することが明らかになった。

NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」に出演する池松壮亮(左)とオダギリジョー【写真:(C)NHK】
NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」に出演する池松壮亮(左)とオダギリジョー【写真:(C)NHK】

オダギリジョーが長年温めていた役「着ぐるみの犬」

 17日から放送が開始されるドラマ10「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(NHK総合、金曜午後10時)のビジュアルが解禁。オダギリジョーが“犬”役で出演することが明らかになった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同ドラマは、オダギリが脚本・演出・出演を務める連続ドラマ。オダギリは池松壮亮演じる主人公のバディ、警察“犬”の「オリバー」を演じる。鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平(池松)と、彼の相棒である警察犬オリバー(オダギリ)が次々と発生する不可解な事件に挑んでいく。

 一見普通のシェパード犬だが、主人公と視聴者にだけ、犬の着ぐるみ姿の「おじさん」に見えるという不可思議な設定。さらに、ぐうたらで口が悪く品のないキャラクターだ。

 この設定にオダギリは「皆さん。思ったでしょ?『これ、NHKで大丈夫なの?』って。僕も思ったんですよ! 今のNHK、ちょっとヤバいですよ……(笑)」とコメント。

 Gosh監督は「『着ぐるみの犬』という役柄は、『演じてみたい役』として、オダギリさんが長年温めていた設定のひとつ。身につける『着ぐるみ』は、このドラマのために、試行錯誤を繰り返して制作したオリジナルのもの。いまの姿に落ち着くまで、かたちはもちろん、毛の質感まで、何度もデザインが繰り返されました。脚本、演出、出演の3役で、オダギリジョーさんが、こだわりを発揮する濃密な連続ドラマです。ご期待ください」と語っている。

次のページへ (2/2) 【写真】NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください