三浦瑠麗氏、本格派の和朝食を公開「おうちご飯とは思えない程のクオリティ」と称賛の声

国際政治学者の三浦瑠麗氏が30日、自身のインスタグラムを更新。魚を調理した本格派の和食を公開し、話題を集めている。

三浦瑠麗氏【写真:ENCOUNT編集部】
三浦瑠麗氏【写真:ENCOUNT編集部】

「お魚がいろいろあって目移り」

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が30日、自身のインスタグラムを更新。魚を調理した本格派の和食を公開し、話題を集めている。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「きのうはふたりきりで一日過ごした。スーパーへ買い出しにいったら、お魚がいろいろあって目移り。ママの作るお魚が食べたい、けど塩焼きもいいし、煮魚もいいし、迷うというので、ちょっと高かったけど半身の白甘鯛を買った」とつづった。娘のリクエストで魚料理を作ったようだ。

 朝食メニューを披露。「朝ごはんは白甘鯛の汐焼き、ぐじ椀、紋甲烏賊のバター炒め、モロヘイヤのおひたし、鯛茶漬け」だ。

 レシピについて、「鯛のお刺身を練り胡麻と醤油で和えて、あたたかい白飯にのせる。そのままあじわい、途中からぐじ椀の出汁で茶漬けに。ぐじ椀は昆布をたっぷりつかってとったお出汁と白甘鯛のあら、塩、少量の酒」と紹介した。

 イカをしっかり活用。「紋甲烏賊はゲソと烏賊墨とトマトでパスタソースを作る。これはお昼用」と記した。

 シロアマダイの焼き物を始め、和の料理が趣深い皿に並ぶ。手前には、大きな身が入ったぐじ椀だ。写真2枚目は、食卓を前に座る娘の姿が少しだけ写っている。

 コメント欄には「おうちご飯とは思えない程のクオリティ」「和食の良さが分かる食卓ですね」「最高のお食事ですね」「料亭の朝ごはん!」「朝から豪華ですね」「娘さんが羨ましいです」といった声が寄せられた。

次のページへ (2/2) 【写真】三浦瑠麗氏が公開した実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください