佐藤B作、「鎌倉殿の13人」で5度目の大河ドラマ出演が決定 “三浦党の惣領”役

2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新され、俳優の佐藤B作が「三浦党の惣領」三浦義澄を演じることが発表された。大河ドラマは5度目の出演となる。

三浦義澄を演じる佐藤B作【写真:(C)NHK】
三浦義澄を演じる佐藤B作【写真:(C)NHK】

三谷幸喜氏が脚本を担当「鎌倉殿の13人」 第3弾キャストが発表

 2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新され、俳優の佐藤B作が「三浦党の惣領」三浦義澄を演じることが発表された。大河ドラマは5度目の出演となる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」は武将・北条義時(小栗旬)が主人公。平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて、新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く予測不能のエンターテインメントだ。この日はキャスト第3弾が明らかになった。

 佐藤は「“13人”のメンバーに入っている役ということで、とてもうれしいし緊張します。ただ、三谷くんから商店街のオヤジのように演じてくださいというアドバイスをいただきましたので、楽しんで演じられそうでワクワクしています!!!」と喜びを語った。

 三谷作品への思いを寄せ、「劇団にも数多く書いていただいて、その筆の力は十分理解させていただいておりますが、良く書かれた喜劇ほど、演者にとってはとても難しいので、的確な演技を追求しなければいけないと思っています」と改めて決意。

 佐藤が演じる義澄の息子・義村は、山本耕史が務める。佐藤は鎌倉殿の共演者について、「時政役の彌十郎さんとは勘三郎さんの舞台のときにごいっしょさせていただいて、よく飲みに行ったりしてましたので、老人が楽しく戯れそうで、いまから楽しみです」とコメントした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください