STU48石田みなみ&福田朱里、“やり切った”4周年コンサートと5年目の成長への誓い

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」は、3月13日に広島サンプラザホールで行った「STU48 4周年コンサート」に密着したドキュメンタリーブック「STU48 4th Anniversary Concert Documentary Book-瀬戸内からの声をのせて-」(玄光社)を4月21日に発売した。コンサートを追体験でき、その先の未来への思いも詰まった全160ページにわたる一冊の見どころや、活動5年目の展望について、1期生・石田みなみと福田朱里の「ふくみな」コンビに聞いた。

「STU48」石田みなみ(左)と福田朱里【写真:荒川祐史】
「STU48」石田みなみ(左)と福田朱里【写真:荒川祐史】

今村キャプテン、福田副キャプテンが会議から参加してこだわり抜いた4周年コンサート

 瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」は、3月13日に広島サンプラザホールで行った「STU48 4周年コンサート」に密着したドキュメンタリーブック「STU48 4th Anniversary Concert Documentary Book-瀬戸内からの声をのせて-」(玄光社)を4月21日に発売した。コンサートを追体験でき、その先の未来への思いも詰まった全160ページにわたる一冊の見どころや、活動5年目の展望について、1期生・石田みなみと福田朱里の「ふくみな」コンビに聞いた。(取材・構成=小田智史)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

――「STU48 4th Anniversary Concert Documentary Book-瀬戸内からの声をのせて-」が発売されました。見どころを教えてください。

石田みなみ(以下、石田)「これまでSTU48としてコンサートの映像化はありましたが、ドキュメンタリーブックという形はなかなか経験できないことだと思います。リハーサルから密着していただいて、普段見られない姿もたくさん載っています。私たちのいいところを切り取ってくれているので、あの時の感動がきっとよみがえってくるはずです」

福田朱里(以下、福田)「今回、STU48メンバー全員をピックアップしていただいた本ができたのは、ありがたい限りです。私たちの4年間が詰まっていて、写真や文章でいつでも軌跡を見返せるのがポイントです。みなさんにはぜひ、お気に入りのページを見つけていただければと思います」

――「本」として形に残る、というのはまた喜びが違いますか?

福田「オールカラーですし、やっぱりうれしいです!」

石田「それぞれが主役というか、メンバー全員をピックアップしていただけるのは本当にうれしいよね。どのページも見ごたえがある!」

福田「特集していただけるのが、当たり前ではないからね。インタビューが全文使われるとは思わなかった(笑)」

石田「どの写真もすてきで、こんな角度からも撮られてたんだという発見もあったり(笑)。写真集並みのボリュームもすごい」

福田「私の(個人ページのメイン)写真、『二の腕!』って感じ(笑)」

――3周年コンサートが新型コロナウイルス禍で中止となり、“2年越し”の周年コンサートだった分、メンバーのみなさんにとっても思い出深いものになったと思います。

石田「あかりん(福田)とみちゅ(今村美月)が会議に参加して、昼と夜の公演で内容を変えたいと案を出してくれていたのは、ドキュメンタリーブックで初めて知りました」

福田「大枠のセットリストが決まっていたなかで、メンバーだからこそ分かる4年間の中で思い出深い曲、絶対にやりたい曲、象徴的な曲を追加で入れさせてもらったの。順番も(初のオリジナル楽曲である)『瀬戸内の声』から始まるように、振り返る感じでお願いして」

石田「そうだったんだ! キャプテン、副キャプテンがこんなにも動いてくれていたんだと、感謝の気持ちでいっぱいになった」

次のページへ (2/4) 田中皓子の卒業で年長組となり、グループの“お姉さん役”にも意欲
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください