自衛官芸人・やす子が芸歴3年目でブレークできたワケ 平場は「人生で1番話しやすい場所」

「はい~」という独特な返事や自衛官ネタで現在、テレビで引っ張りだこのやす子。23歳、芸歴3年目でつかんだブレークだが、ピン芸人ならではの危機感や芸風への葛藤があった。興味のなかったお笑いの世界を歩んでいる現在の心境について話を聞いた。

仕事のオファーに手応えを感じるというやす子【写真:ENCOUNT編集部】
仕事のオファーに手応えを感じるというやす子【写真:ENCOUNT編集部】

テレビに引っ張りだこも「出ているのは見ない」

「はい~」という独特な返事や自衛官ネタで現在、テレビで引っ張りだこのやす子。23歳、芸歴3年目でつかんだブレークだが、ピン芸人ならではの危機感や芸風への葛藤があった。興味のなかったお笑いの世界を歩んでいる現在の心境について話を聞いた。(取材・文=島田将斗)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「自分の人生で1番話しやすい場所」。ひとりが好き、すぐにでもやめようと思っていた“お笑い”はいつのまにか「めちゃくちゃ好き」に変わっていた。

 今やテレビで見ない日はない。しかし、自身の活躍はあえて確認しない。「自分がテレビに出ているのは見ないです。そのときの記憶が再現されて怖くて見れないんです……。なので、テレビに出ている実感はないですが、街中で声をかけていただいたりするようになりました」と謙遜する。

 テレビを見ないやす子が手応えを感じる瞬間。それは仕事のオファーだ。「ゴールデンの新番組の『呼び出し先生タナカ』の収録でした。タレントさんだったり、TikTokerさんがいて、芸人は1人だけだったんですよね。じゃあ自分がツッコむしかないなって思いまして。気づいたら全部ツッコんでいました」と振り返る。

 芸歴3年目のブレーク。調子に乗るどころか危機感を感じていた。自身の活動についても「いいところはネタ合わせとかでも怒られなくていい、自分で好きなようにできます。でも収録とかがあると、責任は全て自分にある。仕事を取り続けるのも自分の責任になってくるので、相方がいたら相方のせいにもできるのになと思います(笑)」と冗談を交えながらも力強く口にした。

次のページへ (2/3) 「お笑いに興味がなかったからこそ王道ができている」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください