反町隆史、今シーズン限りで「相棒」卒業 “相棒”冠城亘として歴代最多出演へ

人気ドラマ「相棒」で俳優の反町隆史が演じる冠城亘が、現在放送中の「season20」(毎週水曜、午後9時)いっぱいでシリーズから“卒業”することが発表された。

今シーズン限りで「相棒」を卒業する反町隆史【写真:(C)テレビ朝日】
今シーズン限りで「相棒」を卒業する反町隆史【写真:(C)テレビ朝日】

水谷豊からは「分かった」の一言

 人気ドラマ「相棒」で俳優の反町隆史が演じる冠城亘が、現在放送中の「season20」(毎週水曜、午後9時)いっぱいでシリーズから“卒業”することが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2015年10月スタートの「season14」から、水谷豊演じる杉下右京の相棒になったのが、反町演じる冠城。4代目相棒として7シーズン目に突入し、11月24日放送の「season20」第7話をもって、右京の相棒として歴代最多、125回という出演本数に到達した中での卒業となる。

 今回、撮影開始に先立ち、番組サイドと本人サイドの間での話し合いの中で、本人より歴代最多出演本数を更新する今シーズンいっぱいでの卒業の意向が示され、最終的には、双方が納得した上で、卒業することが決まったという。

 決定のタイミングは、「season20」の撮影が始まる前のこと。そのため、卒業を知る一部スタッフは、反町が今シーズンの撮影に臨む姿に特別な想いを感じたという。一方、反町自身が水谷に卒業が決まったことを伝えた際、水谷が口にした言葉は、「分かった」の一言だけだったという。しかし、反町は「何も言わなくても、すべて伝わりました」と言い、「50代を迎えるにあたって、新しい出発を切ろうとしている。その気持ちは、とてもよく分かる」と、水谷が背中を押してくれているのを感じたとのことだ。そして、これまでを振り返り、「水谷さんの背中を追いかけ続けた7年。ここまでやってこられたのは、水谷さんがいたから。それだけです」と心境を語った。

 反町隆史のコメント全文は以下の通り。

「ここまでやってこられたのは水谷さんがいたから。卒業について直接話したとき、水谷さんがおっしゃったのは、『分かった』の一言でした。それでも、同じ俳優として、察してくださっていることを強く感じました。僕自身、40代の頭から相棒をやらせてもらって、今年で48歳になるのですが、『50代を迎えるにあたって、新しい出発を切ろうとしている気持ちは、よく分かる』と。実際、そんな話はしていないのですが(笑)、これだけ長く一緒にいますから、僕には分かるんです。冠城亘として作品に加わって7年。常に僕の前を、一歩二歩ではなく、十歩も二十歩も先を歩いている人がいて。僕はその背中に追いつくのに必死で、追いつこうとするのですが、なかなか追いつけなくて。ちょっと背中が見えてきたかな…と思ったら、またはるか遠くに離されて…。そういうことが、この7年、ずっと続いていた気がします。ただ、追いつけなかったからこそ、7年という長い間、やってこられたのかなと思います。一言では言い表せない思いがありますが、今はとにかく感謝の気持ちでいっぱいです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください